お庭の家具も個性豊かです★
こんにちは、大渕です^^
先日準備したばかりのヒーターが壊れ、早速鼻風邪気味です(´;ω;`)
クリスマスプレゼントに新しいファンヒーターを買いたいと思います。
家電の話はさておき、今日はお庭の家具の実情についてお話しようと思います!
***
こちらは新潟市西区にありますタカショー様のショールーム内の一角。
天然木のデッキの上の家具はお庭用の家具です。
デッキやテラスの上でくつろぐ際にはソファやテーブルはもちろん、照明やシェルフ、鉢植えなどもあればとっても素敵になりますね。
お庭用の家具というと、主に下記の3パターンが多いかと思います。
①キャンプ用品を転用
②インテリアショップやホームセンターで購入
③お庭専門店で購入
大渕はこの仕事に就くまでキャンプ用品を転用するのがフツーと思っていました(;'∀')
メーカーごとにオシャレなロゴ入りでデザイン性も◎
キャンプ用品であれば収納の幅も少なく、軽量で利便性が高いです。
収納の場所が取れない小さなお庭ではキャンプ用品を転用するのが良いと思います!
*
おうち時間が増えたことでインテリアショップやホームセンターでも様々な種類の家具が手に入りやすくなっていますね^^
キャンプ用品と違って折り畳み式ではない本格的な家具もあります!
気を付けたいのは家具が組み立て式であったり、素材が天然木であったり。
お手頃価格ですが、組み立ては自分でできるか?雨や雪にさらされても長持ちするか?という観点では△な場合もあります。
木製品などは雨や雪のあたらないところに「しまえる前提」で作られているので注意です。
写真のシェルフもホームユースの庭KAGUシリーズ。
雨のあたらないところにしまっていただくとより長く使えます。
本格家具なのにお手頃価格ですね!
庭KAGUシリーズの詳細はタカショー様HPもご覧ください(*'▽')
*
もちろん庭匠館をはじめ、お庭づくりをしているお店ならお庭専用の家具も購入できます。
インテリア家具と同じく国産から輸入品、天然素材から樹脂製品、石製品、金属製品と素材も様々です。
素材や耐久性の面で様々な種類から選べるため、家具もこだわりたい方にはお庭のお店で提案してもらうのがおすすめです(^^)/
ただ価格は、写真のようなポリエチレン製のプロ用品で数万~十数万はします(;'∀')
その分、雨や雪にさらしても◎
*
初期投資をして長く使うか、都度買い替えるかはご家族の暮らし方にもよると思います!
どの程度の頻度で使うのか、使った後の収納場所や出し入れの手間など、想像してみてくださいね(*'▽')
新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら