庭匠館ブログ

春のキャンペーン開催中「ガーデンルーム」紹介

相沢です。
前回のブログでは、MINOさまの「彩木ウッドデッキ」について取り上げさせていただきましたが、今回は長野研修第二弾といたしまして、LIXILさまの「ガーデンルーム」をご紹介いたします。


ガーデンルームの歴史は古く、私がまだ中学校1年生になったばかりの1988年に、LIXIL(旧TOEX)さまより「エクシオール」という商品名で初の「ガーデンルーム」が発売されました。
以来35年間、開発改良を加えながら「暖蘭物語」、「ココマ」、「ジーマ」、「ガーデンルームGF」とラインナップを確立し、現在はこれら「ガーデンルーム」がご家族の多様な生活シーンに溶け込んでいます。


このブログでは「ガーデンルーム」がどのように暮らしを変えるのかについてお伝えいたします。


①お部屋が広がる・増える

ガーデンルームは外空間(お庭、空き地)に設置しますので、いままでは裸足では出れなかった場所がお部屋として活用 できるようになります。
このお部屋は、もともと外だった場所に「屋根」を付け、「パネル」で囲っているだけなので、「雨」「虫」「ほこり」などのマイナス要因を排除しつつ、自然を感じられる空間となります。


②利用価値のない狭小地を有効活用

ガーデンルームの床高は室内とほぼ同じに高さ設定できますので、お部屋とお庭をバリアフリーでつなぐことが可能です。
この効果は予想以上に大きく、人が通るくらいしかできない狭小空間 にガーデンルームを設置すると、第二のお部屋として活用できる十分なスペースが誕生します。


③室内の汚染防止

自然の光を取り込みながら、ご家族の健康をむしばむ「花粉」「PM2.5」「黄砂」などの有害物質の侵入を防ぎます。
特に新潟県では冬の間は日照が極端に少ないため、春の日差しを待ち望んでいるご家族も多いはずです。
ガーデンルームの中なら、安心して洗濯物を干したり、日光浴をすることができます。


④ペットたちの憩いの場所

ペットを飼われている方ならどんな時も、わんちゃん、ねこちゃんと一緒の空間に暮らしたいと思うはずです。
ガーデンルームをペットの居場所にすることで「散歩帰りの汚れ」「おトイレ」「抜け毛」などをあまり気にすることもなくなります。
また急な来客などの場合でも、ペットとの空間を仕切ることができるので安心してお迎えすることができます。

いかがだったでしょうか。
今回ご紹介いたしました「ガーデンルーム」については、新潟東店では「ココマ」、長岡店では「ジーマ」の展示​がございます。
実物を見て触ってみたい、詳しい説明が聞きたいという方は、お近くの「庭匠館スタッフ」までお気軽にお声がけください。


また、「イベント情報・新着情報」にも告知されていますが、LIXIL「春のお庭リフォームキャンペーン」開催!【4/1~6/30】が開催されます。
この時期だけのお得な情報が満載ですので是非ご覧ください。

最後になりますが、今回当社研修のために企画運営をしてくださったLIXIL岡本様、Gテリア渡辺様、長谷川様ありがとうございました。


このページのトップへ